スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
 仙台旅行◎二日目
2009年05月10日 (日) | 編集 |
想像以上に長くなった。

あれですか、いらんこと語りすぎですか。
☆2日目☆

5月5日のこどもの日


・白石城

・瑞鳳殿

・仙台城址

・青葉神社

・お土産漁り

・牛たん 利久



二日目はこんな感じでした。


早起きして白石へ向かいました。
ギリギリまで白石へ行くか行かないか時間的問題で悩んだけど、やっぱ行かねばね!!
小十郎に会いに行くだよ!
朝早いってのもあってか比較的空いてて楽だった。
そして到着した白石城!

 

いい眺めでした。お城を見て回って改めてお城っていいなーって思った。
今は階段になってたけど昔は縄梯子だったらしくて、昔は大変だったんだなって。
階段になってても急で手摺り無しじゃ無理なのに…
昔の建築物って階段が急ですよね…いつか転げ落ちるんじゃないかと…
でも、昔は縄梯子ってことは…荷物とか運ぶの大変だよね…
ご飯とか…ご飯とか…ご飯は別場所なのかな?

やっぱお城建てたいなー←

白石では「こじゅうろうくん」というキャラが私的に大ヒットでした。
可愛いんですよ。こけし化した小十郎さん!!
でも、こじゅうろうくんアイテムがこけししか見つからなくて、それが高いんだよ…欲しかったなぁ…

そしてお土産屋…何かBASARA大プッシュしてんですが(笑

松島で売り切れてて何だか残念な気分になったんですが(いろんな意味で)何と何と!白石にてBASARAビール発見!
仙台駅でも売り切れてたBASARAビールが白石には結構ありました。穴場ですね!(笑
あとBASARAドリンク(?)も3種ありました!
買うつもりはなかったけど見たら欲しくなって(松島での売り切れ効果も大きくて)ビールとドリンク買ったよね。買っちゃったよね(笑
ドリンクは母上が入れてきたんだけどさ(どーしちゃったの母上!?
でもこの代金私が支払うのよね?
まぁ、この際はっちゃけて楽しもうかとね!楽しまなきゃ損だからね!
でも、飲み物系って重いよね。頑張れ紙袋!と私の腕力!

お土産で「伊達政宗公が乗ってます」的なステッカー(?/車に貼る、赤ちゃんが乗ってます的なやつ)があったんだけど…欲しかったなぁ。小十郎のも欲しかった。
でも、母上に「いらないでしょ」って切り捨てられた……ドリンクは買ったくせに…なぜだ!

んで白石にはキャッスルくんという素敵なバスが存在するんですね。
BASARAの政宗と小十郎が描いてあるバスです。
発見しちゃいましたよね!むしろ撮って下さいと言わんばかりに停車してました。何て親切!!
遠慮なく撮影させていただきましたよね!デジカメと携帯と!
城行く前に撮ったんですが、城の帰り道には別バージョンになってたんでまた撮影してきました(笑
母上も一緒に撮影しておりましたが…思い出になるのかな?(苦笑

  

で、白石駅まで戻るときに母上が指さしたモノ。
目を向けると…そこにはタクシーに描かれた政宗様と小十郎が!
グッジョブ母上!!でも無情にも通り過ぎるタクシー……乗りたかった…!
駅にはたくさんのたくさんタクシーが停まってたけど結局あの一台しか見ることができなくて残念。レアなのか…?!

白石では母上が「小十郎」と「BASARA」という単語を覚えたようです。やったね☆
でも後半は別にいらないと思うな(笑

本当は片倉家御廟所にも行きたかったんだけど…時間が…残念すぎる。


お次は瑞鳳殿!
るーぷるバスで行ったんだけどハンパない混みように吃驚。GWすごいなー。
臨時バスも何台か出てたみたいです。

瑞鳳殿は自然に囲まれた静かで素敵なところでした。
杉がね、本当に立派なの。樹齢360年くらいのもあるらしいし。
ここに眠るって決めた政宗公は素敵だと思う。
再建されたものだけど、瑞鳳殿自体もすごく煌びやかな感じでした。
目の前に政宗公が眠ってるんだって思うと、何とも言えない想いがこみ上げてきまして…
もう泣くかと(苦笑)その場から離れるのが何だか辛くてしばらく動けなかった。

 

二日目のお昼は瑞鳳殿近くの茶屋で温麺とずんだ餅食べました。
うーめん食べたかったんですよね!
本当は白石で食べるのがベスト何だろうけど時間の関係で諦めてたんだけど…
ガイドブック読みまくって探したら瑞鳳殿近くの茶屋で食べれるらしくて、ガイドブックと茶屋に感謝したよね(笑
うーめんはその名の通り温かいから…いい天気も手伝って暑かった。
でも美味しかった!!!


次は仙台城址。
本当はその前に博物館行く予定だったけど時間なくて断念。
道もありえないくらい混んでたのもあって寄る時間ないなぁって…
鎧とか見たかったのに本当に悔しい。
次は絶対行く!


 

で、城址では騎馬像をパシャリ!
何という逆光っぷり!(笑
あの場所からは仙台が見渡せて本当に眺めが良かった。
この場所からずっと見守っててくださるんだよね。
あ、ちなみにお馬さんは雄でした(笑

城址にある神社では、絵馬がすごいことになってました。
ゲームの影響はすごいなぁと…(苦笑
そんなみんなに愛されてる政宗様が私も好きなんですけどね!
ちなみに前を歩いてたカップル(?)の会話が
「…ねぇ、あれ…(絵馬ちら見)」
「見たらダメだよ」って(苦笑


神社でコマみくじなるものをやったんだけど、コマが回らない…回らない…回らないんだよ!
ちょっと予想してたけど、予想を遙かに超えた回らなさっぷり。
巫女さんに「もう一回どうぞ」と何度言われたことか…!(苦笑


二日目の観光ラストは城址からタクシーで青葉神社へ!
なかなかに素敵なタクシー運転手さんで、各地を説明しながら神社へ向かってくれました。
移築(?)したお城の門で止まって説明してくれたりもしました。
すっごい勉強になるタクシー旅!



神社に着いたら待機料金無しで待ってますよって言ってくれて、一緒にお参りしました(笑

参拝自由って書いてあったから何時でも開いてるのか~って思って行ったらお片付けが開始された所でした(苦笑
参拝はいつでもできるんだけどね、おみくじとか扉(?)とかが…
でも神社の方が良い人で、おみくじさせてもらいました。扉閉めるのも待っててくれたと思うし。

んでんで、タクシー運転手さんが本当に物知りさんで、神社に奉られてる神様が男神か女神かを見分ける方法を教えてくれたり、注連縄の意味を教えてもらったりしました。
あと、伊達家の家紋についてとか!!
ほんとにいいタクシー運転手さん!!大好きです。
神社の方も神様の見分け方の違う方法を教えてくれたり。
青葉神社行って良かった!!と思いました。
これも政宗様のご加護かな?
それだけみんなに愛されてるってことなんだよね!

よりいっそう好きになりましたよ。

運転手さんは最後に自分で撮った写真もくれて、それがなかなかに綺麗で人の温かさに触れたタクシー旅でした!
あのタクシー運転手さんとは歴史について語れそうだ!(笑


そんで駅でお土産買って、夕食へ!


二日連続牛タンですよ!!
せっかくだから本場の味(?)を食べ比べ!

最初にべこ政宗に行ったんだけど1時間30分~2時間待ちで、利久に変更。それでも40分待ちくらい。

でも待っただけあって美味しかったです!
カウンター席だったので、職人さんを見ながらひたすら食ってました(笑

ここで失敗したのが…
「極定食」っての頼んだんだけど注文の際に「ごく定食」って言っちゃったんだよね。
ウェイターさんがさり気なく「きわみ定食入りましたー」って言い直してカウンターに言ってた(苦笑
皆さんも注文の際はお気をつけください(笑


お腹いっぱい胸いっぱいの2日目の仙台旅行でした。



そしてACCのCMを初めて見た仙台二日目の夜。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
